TCFD提言への賛同に関するお知らせ
当社は、本日開催の取締役会において、気候関連財務情報開示タスクフォース※(以下、TCFD)提言への賛同を決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
1.TCFD提言への賛同
当社は、環境問題や社会課題の解決による持続可能な社会の実現は重要な経営課題であると認識しております。2023年3月より、代表取締役社長を委員長とするサステナビリティ委員会を設置し、気候変動におけるリスクの認識とその管理を行っています。
気候変動への対応を一層推進するため、この度TCFD提言への賛同を行うことといたしました。
2.TCFD提言に基づく情報開示
今後はTCFD提言が推奨する情報開示フレームワークに沿い、気候変動に関する「ガバナンス」「戦略」「リスク管理」「指標と目標」の各項目について適切な情報開示を行ってまいります。
TCFD提言に基づく情報開示につきましては、以下をご参照ください。
https://www.yamaichi.co.jp/sustainability/tcfd/
※気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)
G20の要請を受け、気候関連の情報開示および金融機関の対応を検討するため、2015年12月に金融安定理事会(FSB)により設立されたイニシアチブです。気候変動によるリスクおよび機会が及ぼす財務的影響を評価、開示することを推奨しています。